日本一のフォロワーになる!ブログ

私はツイッターで日本一のフォロワーになりたいなと思い、アカウントを作りました。 そしてもっとフォロワーが増えて欲しいのでブログを書き始めました。私なりにみなさんを楽しませれる記事を書いてます!

【私の考え】日本の企業について(不満)

 

 

こんにちは!!!

 

 

 

 

かおりーにです!!!

(@topfollower1126)

 

 

 

 

 

Twitterのフォローよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

さてさて、本日は!!

 

 

 

 

 

日本の企業について書きます!!

 

 

f:id:topfollower:20190706173823j:image

 

 

 

私は今年の4月に入社したばかりの新人で、今もずっと新しいことはひたすらに学んでいます。

 

 

 

これまでに企業文化を学び、先輩、上司から学び、同期からも学んだ、私個人が考える日本企業のダメなところを書こうと思います。

 

 

 

 

ダメなところというか、私が憤りを感じる点ですね。

 

 

 

 

これに対してみなさん思うところあると思います。あくまで私個人の意見ですし、みなさまも意見が違って当然だと思っています。

 

 

 

 

ただ新人の戯言だと思って聞き流してください。

 

 

 

 

 

①縦社会

日本では憲法上平等が謳われていますけど、会社では上下関係の強い縦社会だと思います。ヒラ社員は最下層で、上司は全てに関して偉いとされていると感じます。

 

 

 

例えば技術的に有能なヒラ社員でも、ただ年が上というだけで出世した(してしまった)上司を敬わなければなりません。

 

 

 

 

 

もちろん、年が上ということはその会社に対してより長く勤めたので貢献度が違います。その点は尊敬すべきですが、

 

 

 

なんでもかんでも特別視してご機嫌をとろうとするのは間違いだと思います。

 

 

 

 

平等意識の強い社会のように、地位と関係なく、世間話をしたり、反対意見を述べた方がいいと思うのです。

 

 

 

上司と新人は役割が違うだけで、同じ人間なはずです。

 

 

 

 

上司も完璧な人間じゃありません。そのような人に迎合していると、間違ったまま話が進み、途中で気付き、また一からになる。

 

 

 

 

こんなことを続けているから日本は勤勉で仕事熱心なのにこの程度の国力しか維持できないと思っています。

 

 

 

 

 

②お客様は神様

①に関連する話ですが、日本では顧客を神様と捉え、サプライヤーは全てお膳立てされた状態で提供しなければいけません。

 

 

 

そうしないと、怒られるからです。

 

 

 

 

しかし、わたしは何故このような関係でビジネスが日本で上手くいっているのか不思議でならないです。

 

 

 

顧客とはあくまで平等です。ビジネスパートナーのはずです。

 

 

 

一緒に頑張る、助け合える、というのが当然だと思うんです。

 

 

 

 

その方が、結果としてより良いものができると思うんですよね。

 

 

 

 

知らないものは知らない、できないことはできない。だから教えてほしい、互いに助け合いたいと言った方がいいと思うんです。私は。

 

 

 

 

 

③会議などで意見を合わせる

私はこの間、上司との面談で「最近納得いかないことはないか。遠慮なく言ってくれ」と言われたので、

 

 

 

「時間を守り過ぎていると思います。研修ではカリキュラムの5分前には絶対着席で、だからみんなそのさらに3分前に行動していました。そして5分前にトイレをしていると怒られもしました。納得できません」と言いました。

 

 

 

すると、「あれは研修なんだから全てのことに意味があるんだ。社会人としての意識を持ってもらうため、また周りとも話す機会を設けるためだ!何がおかしいのか!」と怒られました。

 

 

 

 

私は不思議で不思議で仕方なかったです。

 

 

 

 

意見を言えと言われて言ったら怒られたんですよ。周りからは「納得できないことがあってもないて言わなきゃ」と諭されました。

 

 

 

 

日本企業、日本人は腐っています。よくこんなんで今の国力出せてるなと思います。

 

 

 

 

また、同期同士のディスカッションでも、意見を言わない人、また一般論しか言わない人もいます。日本では彼らがもてはやされるのでしょう。

 

 

 

しかし、意見を言わない人はディスカッションに貢献しないダメ人間ではないでしょうか。相手に迎合してどうするのか。

 

 

 

 

以上、今回はこの3つを書きました。

 

 

 

 

 

 

まだまだあるんですけど長くなるのでこの辺で。

 

 

 

 

 

ちょっと熱くなってしまいました笑

 

 

 

 

ご意見があればお願いします!

 

 

 

 

かおりーにでした!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村