日本一のフォロワーになる!ブログ

私はツイッターで日本一のフォロワーになりたいなと思い、アカウントを作りました。 そしてもっとフォロワーが増えて欲しいのでブログを書き始めました。私なりにみなさんを楽しませれる記事を書いてます!

【解ける?】MENSA問題集!

こんにちは!!!

 

かおりーにです!!!(@topfollower1126)

 

Twitterのフォローよろしくお願いします!!

 

(携帯でTwitterアカウントとリンクさせる方法が分からないのですが、、、誰か教えてください、、、)

 

さてさて本日は!!!

 

MENSAで出題される問題を載せたいと思います!!!

 

f:id:topfollower:20190720212502j:image

 

↓こちらにも書かせてもらいましたけど、私はMENSA合格経験ありです!

 

【実は私】MENSAに合格したことあるんです! - 日本一のフォロワーになる!ブログ

 

では、MENSAとは何なのか振り返ってみましょう!

 

 

MENSAは1946年にイギリスで創設された高知能団体です!

 

一種の社交クラブみたいなもので、全人口のうち上位2%の知能(IQ)を持っている人ならば誰でも入れます。

 

JAPAN MENSAはつい最近正式な日本支部へと昇格し、メディアでの露出も増え、著名人の会員も増えてきたことで、着実に有名になりつつあります。

 

でも、人類の上位2%ていくらよ??てなりません??

 

昔、某IQ番組では東大生の平均IQが120と紹介されてました。

 

IQてのは偏差値みたいなもので、人類の平均を100として創出してます。

 

そして肝心のMENSAに必要なIQですが、

 

IQ130以上です!

 

 

はい。拍手👏

 

 

こんな団体に昔合格したことありまして、今回の記事ではMENSAではこんな問題が出ます!てのを紹介します!!!

 

 

ちなみに。

よくIQ診断という名のサイトがありますが、あれで出てくるIQの大半は適当です。

 

あまり信じない方がいいと思います。

 

まあ測る指標にもよるんですけど、確実にこれが解けたらIQ180以上!とか言ってるのはすべて適当です。断言できます。

 

 

ではでは、本題です。MENSAで出題されるIQテストはどんなものかと申しますと

 

f:id:topfollower:20190720213601j:image

 

こんな感じで、表示されている8つの法則性を見つけて、9つ目に当てはまるものを答えるテストです。

 

今回のだと8つも丸なので、統一性を考えて答えはDですね。

 

こんな具合です。

 

簡単でしょ?笑笑

 

このようなテストを制限時間内にいっぱい解くんです!

 

ちなみに正式な過去問は存在していません。

 

これとこれから載せるものはすべて

iqtest.dkというサイトで発表されているもので、かなりの正確性があります。

 

詳しくはこちら

http://www.iqtest.dk

 

他にもこんなのもありますよ!

いくつか出してみますね!

(先に解きたい方はネタバレ含みます!注意!)

 

 

f:id:topfollower:20190720214105j:image

 

f:id:topfollower:20190720214122j:image

 

f:id:topfollower:20190720214410j:image

 

f:id:topfollower:20190720214426j:image

 

f:id:topfollower:20190720214440j:image

 

 

どうでしょうか??

 

ちなみに合格するなら、この手の問題を全て正当するくらいでないと合格しません。

 

許されて全問中1問か良くて2問です。

 

でも問題自体は簡単だし、最悪テキトーに番号を書けば受かる可能性もありますけどね!笑

 

(先に解きたい方はここでストップして先に考えてみてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに答えは

①B

②D

③B

④A

⑤H

です!

 

理由はこちらのサイトに書いてあるので左上の番号を照らし合わせて見てください!

 

書くの面倒くさいんで!!笑笑

 

IQtest.dk English版 全39問 解答と解説 - inspirationlife

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

全問正解できましたか??

 

もし出来ればMENSAを一度受けてみるのもいいかもしれません!

 

また、コメントやリプなどで何問正解できた!て教えてくれるとちゃんと返信します!

 

それでは今日はここまで!!

 

 

 

かおりーにでした!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村