日本一のフォロワーになる!ブログ

私はツイッターで日本一のフォロワーになりたいなと思い、アカウントを作りました。 そしてもっとフォロワーが増えて欲しいのでブログを書き始めました。私なりにみなさんを楽しませれる記事を書いてます!

【塾講師とは??】メリットデメリット

こんにちは!!

 

かおりーにです。

(Twitter:@topfollower1126)

 

 

これからはTwitterをフォローしてもらうために挨拶の時にアカウントも載せとこうと思います。

 

 

 

Twitter以外から来た方、フォローお願いします!!!

 

 

 

 

さて!!!

今回は塾講師について書こうと思います!!

 

 

 

 

f:id:topfollower:20190623232246j:image

 

 

 

 

 

塾講師バイト、大学生なら誰もが一度は考えたことがあるアルバイトの1つではないでしょうか?

 

 

 

何を隠そう、私も大学時代にやっていたからここに記事を書こうと思いました。

 

 

 

 

 

中学生・高校生時代に教えてもらっていた塾に今度は教える側としてアルバイトに挑戦する大学生は多いと思います。

 

 

 

 

私は一つの塾で5年ほど様々な学年の生徒さんに指導してきました。

 

 

 

 

(なんで5年なんでしょうね???笑

それはまた別の記事で!!)

 

 

 

 

色々な学生と交流できる反面、忙しいなどマイナスな意見もある塾講師バイトってぶっちゃけどうなのかについてまとめていきます!

 

 

 

f:id:topfollower:20190623232553j:image

 

 

 



まず、塾講師のバイトでは以下のような仕事をします。

 

 

 

 

①生徒に教科を指導する
②夏期・冬季講習のカリキュラム作成
③教室清掃
④チラシ配りなどの業務
⑤研修参加
 ⑥保護者と電話対応

など。

 

 

 

意外と勉強を教えるだけじゃないということが分かっていただけたと思います。

 

 

 

特に夏季・冬季講習のカリキュラムの作成はかなり大変です!!

 

 

 

私のとこは1〜3回生の頃残業代が出ないブラックだったのでサービスでカリキュラムを作っていました。

 

 

 

 

今考えるとめちゃくちゃ腹立つ!

 

 

 

 

 

また大手になればなるほど、月に1回位の頻度である研修に参加する必要があるらしいです。

 

 

 

 

 

私が働いていた所は研修が休日丸一日とかあり、かなり負担になっていました。お金は出るんですけど最低賃金です。

 

 

 

 

 

そんな塾講師バイトのいい点は、

 

座って指導出来る
平日短い時間で働ける
勉強になる
指導法が上達する
時給が高い

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:topfollower:20190623233752p:image

 

 

 

 

飲食バイトなどを経験した方は最初塾講師はなんて楽なんだと思うかもしれませんね!

 

 

 

 

座ることが出来るので他のバイトと比べ体力的に楽なバイトと言えるでしょう。

 

 

 

また時給も高いので短い時間でいっぱい稼げます。

 

 

 

 

さらに塾講師バイトを通じて教えるのが上手くなります。

 

 

 

 

他の上手い講師の真似をしたり、分かりやすくて説明するにはどうしたらいいのか?と考えているうちに普段から説明が上手くなったりします。

 

 

 

 
塾講師バイトには以下のような悪い点もあります。

 

 

 

f:id:topfollower:20190623233223j:image

 

 

 


頭が疲れる

授業のための予習などはお金が出ない
教室長が勉強出来るとは限らない
シフトの融通が利かない

 

 

こんな感じですね!!!

 

 

 

 

塾講師は基本的に生徒のスケジュールに合わせて「毎週この曜日の何時から」といった感じで固定シフトを組みます。

 

 

 

 

そのためインターンや長期旅行などに挑戦しずらいということがあります。

 

 

 

これは本当に私にとってデメリットでした。

 

 

 

私は海外旅行が好きなのに、なかなか行けなくて辛かったです。

 

 

 

 

またコマ数で給料が出るので生徒が少なければあまりシフトに入れず、給料が少なくなりがちです。さらに生徒が休めば塾に行ったのに給料が出ないということもありました。

 

 

 

 

 

そして塾講師バイトは大抵平日の夕方から10時くらいまでなのであまり長い時間シフトに入ることが出来ないという事情もあります。

 

 

 

 

また夏季・冬季講習では講師の人手が足りないといったことも起こりがちです。

 

 

 

 

 

そのため割りと強引にシフトに入れられるなどして長期休暇の間自由に過ごすことが出来なかったりするのです。

 

 

 

 

最後に、塾講師バイトは確かに座って作業出来る分身体的にはあまり疲れませんが、頭から疲れるということがあります。

 

 

 

 

私はあまり疲れませんでしたが、周りは辛いとよく漏らしていました。

 

 

 

 

でも、そんな私でも夏季・冬季講習の際は連続して何コマも担当するとかなり疲れました。

 

 

 

 

ただこういったデメリットがあっても、自分の教えた生徒が志望校に合格したり、目標を達成したりするのを見ると自分も達成感があったりします。

 

 

 

 

なかには友人関係になって未だに連絡を取り合う生徒もいたりします。

 

 

 

 

やりがいという面では他のバイトよりも塾講師バイトの方があると思うので、気になる方はぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

 

今回はターゲットを大学生に絞ってみました。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

 

 

ご意見ご感想お待ちしております!!

かおりーにでした!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村