日本一のフォロワーになる!ブログ

私はツイッターで日本一のフォロワーになりたいなと思い、アカウントを作りました。 そしてもっとフォロワーが増えて欲しいのでブログを書き始めました。私なりにみなさんを楽しませれる記事を書いてます!

【みんな知ってた?】偉人たちの本当の名言

こんにちは!!!

 


かおりーにです!!!(@topfollower1126)

 


Twitterのフォローよろしくお願いします!!

 


さてさて本日は!!!

 


あなたが知ってるその知識…実は間違ってる!?

間違えて伝えられている偉人たちの言葉集!!です!!!

 


パチパチパチ〜!👏

 


 


まず名言とは何でしょうか??

 


名言とは、心に響く言葉、優れた言葉、人間の本質や心理を捉えた言葉の総称。

故人、偉人が残した言葉は何百年も語り継がれているものが多い。

その中で、本人が言った意味とは全く違う捉えられ方をして現代に伝わっているものがある。

 


ということでその間違って捉えられてるものをご紹介したいと思いまーす!!

 

 

 

 

 

①天才とは1%のひらめきと99%の努力で出来ている

 


エジソンが言った言葉として有名ですよね!

 


エジソンは発明王として行きている間数えきれない特許を取りました。中でも電球の発明は世の中に電気を使った生活を取り入れさせ、世界を一変させた発明です。

 


この言葉は今では「努力が大事」という意味として使われていますが、本来は「どれだけ努力しても、ひらめかなければ無駄だ」という意味です。

 

 

 

まあ身もふたもない!!

 

 

 

 


地球は青かった

 


続いてはこちら!!

 


世界初の宇宙飛行士、ガガーリンの言葉として有名ですね!

 


世界的には彼の名言は「神はいなかった」のほうが有名らしいですが、さすが無信教の人が多い日本です。

 


さてさて、これはどう間違っているかというと、若干意味が違うんです。

 


元々はロシア語でしゃべったらしいのですが、本来は

 


「地球は独特な青い光の輪に包まれていた。空はとてつもなく暗く、地球は青みがかっていた」

 


らしいです。

まあ名言というか感想ですよねこれ。

 


しかも宇宙からの交信ではなく地球に帰ってから手記に書いていたのだとか。

 


もう何が何やら笑笑

 


でも私も生の地球をいつか宇宙から見てみたいです…!

 

 

 

 


③情けは人のためならず

 


これは名言というよりことわざですね。

 


これも有名ですが間違えて覚えている人が多いです。

 


「情けをかけてもその人のためにならない」という意味で理解されている人が多いですが、本来は

「人に優しくすれば、巡り巡って自分に返ってくる」

という意味です。

 


つまり情けをいっぱいかけろて意味です。

 

 

 

冷静に考えてことわざでそんな酷いこと言うわけないじゃないですか…!

 

 

 

 

④パンがなければお菓子を食べればいいのに

 


これも有名な名言ですね!

 


民衆がパンを食べることすらできない時代に浮世離れした貴族を象徴する言葉として有名で、マリーアントワネットが言ったとされています。

 


そしてこれを言った後にフランス革命が起こるんですよね。

 

 

 

さてさて、実はこのお菓子というのはブリオッシュのことで、お値段なんとパンの半分以下。

 


つまり、高いものが食べられないのならより安いものを食べなさいという普通のことを言っていたことが最近の研究で分かりました。

 


しかもこれ、マリーアントワネットが言ったのではない、ということまで判明しており、言った人も意味も間違えて伝わっている名言です。

 

 

 

 


以上です。

いかがだったでしょうか。

 

 

 

久々の雑学記事でしたがこれを読んで友達などにドヤ顔してみてはいかがでしょうか笑笑

 


ではでは、また会いましょう!

 


かおりーにでした!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村